Windows版、Mac版アプリ終了のお知らせとおわび ストレージならYahoo!ボックス

現在位置: お知らせ > 重要なお知らせ > Windows版、Mac版アプリ終了のお知らせとおわび

Windows版、Mac版アプリ終了のお知らせとおわび

2015年11月18日

いつもYahoo!ボックスをご利用いただきありがとうございます。

Yahoo! JAPANでは、より多くのお客様の課題解決ができるアプリに注力するため、選択と集中を行い、下記のアプリからの利用を停止することといたしました。

※追記2016年1月13日
下記のアプリは2016年1月4日をもちましてサポートを終了いたしました。

※追記2016年4月1日
下記アプリは2016年3月31日を持ちまして接続を終了いたしました。

・Yahoo!ボックスアプリ Windows版
・Yahoo!ボックスアプリ Mac版

2011年にYahoo!ボックスのサービス開始以後、スマートフォン端末の急速な普及による大きな環境変化があり、ストレージ市場へのニーズにも大きな変化が起こりました。
サービス公開当初は、Yahoo!ボックスは、パソコン端末からのご利用が多いクラウドサービスでしたが、年々スマートフォン端末による利用者数が増加し、2015年に公開した「Yahoo!かんたんバックアップ」「Yahoo!かんたん写真整理」アプリによって、スマートフォン端末のご利用ユーザーが超えるようになりました。
また、Windows版およびMac版アプリは、新OSへの対応などが大きな課題となっております。

利用形態の変化をふまえ、Yahoo! JAPANは、より多くのスマートフォン端末のユーザーの方が安心安全に継続してストレージサービスをご利用いただくための課題解決に注力する方針といたしました。

誠に勝手ではありますが、Windows版およびMac版アプリはご利用を停止させていただくことといたしました。
長らくパソコン版アプリをご利用いただいた皆様には心よりお詫び申し上げます。誠に申し訳ありません。

なお、Windows版およびMac版アプリでのご利用は停止いたしますが、ストレージサービスとしては継続いたしますので、保存したファイルは削除されることはありません。

下記の方法にて引き続きご利用いただけます。



現在ブラウザーでご利用いただいているお客様

現在Internet ExplorerやGoogle ChromeなどのブラウザーからYahoo!ボックスをご利用のお客様は、これまでどおりご利用いただけます。(ブラウザーとは)


パソコン版アプリ以外からのご利用について

Yahoo!ボックスのサービスは終了いたしません。ブラウザーからご利用ください。パソコン、スマートフォン、タブレットでご利用いただけます。


過去にアップロードしていただいたファイルについて

パソコン版アプリからのご利用停止後も、これまでYahoo!ボックスに保存されたデータはブラウザーからご利用いただけます。


パソコン版アプリでの利用停止日程

2016年1月4日 サポート業務終了
2016年1月31日 パソコン版アプリからの接続停止
(ダウンロード以外の機能を終了いたします。以降はアップロードはできません)
なお、パソコン版アプリでのダウンロード機能のみ、接続を延長いたします。

2016年3月31日 接続停止
※ファイルのダウンロード期間を延長しました。

利用停止以降ご利用いただけなくなること

  • パソコン版アプリの新規ダウンロード
  • パソコン版アプリからの全ての機能の利用
  • パソコン版アプリ利用における不具合のサポート業務
  • 複数ファイルの一括ダウンロード
  • WindowsおよびMac内のYahoo!ボックスフォルダー内とYahoo!ボックスに保存されたデータの同期。
  • 大きなサイズのファイルのアップロード ※ブラウザーからアップロードできる最大サイズは、500MBに拡大いたします。(2015年内予定)

また、「Yahoo!かんたんバックアップ」(Android版、iOS版)「Yahoo!かんたん写真整理」(Android版のみ)は、ストレージサービスを、より簡単に安心に便利にご利用いただくためのアプリとして成長させていく予定です。 あわせてご利用のほどよろしくお願いいたします。


以下よくある質問もご確認ください。



よくある質問

Q.パソコン版アプリの利用停止後にYahoo!ボックスフォルダーにある未ダウンロードのファイルをクリックするとどうなりますか?

パソコン版アプリからの接続は終了しましたため、
「サーバーへの接続に失敗しました。」と表示され、すべての機能は使用できません。
また上記表示がされた場合「転送の一時停止」状態となるため、他アイコンをクリックしても何も起こりません。
Yahoo!ボックスはブラウザーからログインしてご利用ください。


Q.いままで預けたファイルはどうなりますか?

Yahoo!ボックスのサービスは終了いたしません。
預けているファイルは継続してご利用いただけますので、ブラウザーからご利用ください。


Q.現在Yahoo!プレミアムを契約しており有料会員特典を受けていますが、特典内容に変更はありますか?

Yahoo!ボックスのサービスは終了いたしません。
特典内容に変更はありません。


Q.いままでのファイルは利用できなくなったりしませんか?

お預かりしているファイルはなくなりません。
ブラウザーでダウンロードしてご利用ください。


Q.ブラウザーからアップロードできるファイルサイズの上限は300MBですが、すでに預けている300MBを超えるファイルは消えてしまいませんか?

利用停止までにアップロード済みのファイルは、ファイルサイズを問わず、そのまま残ります。


Q.すでに預けている300MBを超えるファイルのコピーと移動は行えますか?

アップロード済みのファイルは、コピー、移動などすべての機能をご利用いただけます。


Q.ブラウザーでできなくなることはありますか?

全く変更はありません。


Q.今まで使えていたパソコン版アプリをもう一度ダウンロードしたいのですが、どこからダウンロードすればいいですか? ※追記2015年12月1日

2016年3月31日のアプリからの接続終了を持ちまして、ダウンロードは終了しました。

パソコン版アプリは、以下のリンクからダウンロードができます。(終了予定日までご利用いただけます)

下記のアプリは2016年1月4日をもちましてサポートを終了いたしました。

  • Windows版はこちら
  • Mac版はこちら

※上記のリンクを右クリックして、「名前をつけてリンク先を保存」または「リンク先を別名で保存」からの保存をお願いいたします。


Q.パソコン向けアプリで一括ダウンロードをする方法を教えて下さい。

一括ダウンロードしたいファイルもしくはフォルダーを選択した状態で、デスクトップ上にコピー&ペーストを行うことで一括ダウンロードすることができます。
Windows版、Mac版アプリを使った一括ダウンロード方法について

上記にないご質問とご意見については、こちらからお受けしております。

今後もYahoo!ボックスをご利用のほどよろしくお願いいたします。